マンション投資セミナー

マンション投資個別相談会

HOME失敗相談事例『賃借人付』に安心していました・・・

『賃借人付』に安心していました・・・

思い切って投資用に購入した、賃借人付きの一棟ビル。 3ヶ月後には賃借人の代表が逮捕・倒産・退去に至りました。 購入する際には何の情報も・・・どうしたものか困っています。

うちは家業として代々、『不動産投資』いわば賃貸業で生計を立てています。

先日、不動産業者からの斡旋で、一棟ビルを紹介してもらいました。

築年数は古いのですが、1階~6階までが1つのテナントで

盛況している様子でした。利回りが非常に良いと思い、

思い切って約2億円で現金購入しました。

無事、物件の引渡しを受け『さぁ、これから楽しみだ!』

と思っていた矢先・・・

すぐに賃料の滞納が始まり、3ヵ月後にはテナントの代表が

逮捕・倒産・退去に至りました。

購入する際に『賃料の滞納はない。特別な事は何もない。』と

聞いていましたが、どうも腑に落ちません。

紹介してもらった不動産業者も『私達は何も知りませんでした』の

一点張りで取り合ってくれません。

幸いローンを組んでいないので、月々の収入が無いだけですが

それでも15年コツコツと貯めてきたお金です。

賃貸募集はしていますが、どうしたものか困っています・・・

マンション投資コンサルタントの石井 浩和がお答えします。

賃借人付きの物件(オーナーチェンジ)のリスクとして

●あらかじめ下見できない。(内装・使用方法を確認できない)

●書面に記載されている事以外の、賃借人の情報が分かりにくい。

 などの不安要素があります。

対処法として・・・

●入居前の状態を写真で確認させてもらう。又は、

 オーナーにお願いをして部屋を見せてもらう。(ごく稀ですが・・・)

●賃料の入金明細を見せてもらう。

 などで調査を行い、ある程度見定めるべきか考えます。

今回ご相談いただいたお客様は、不動産業者から紹介を受けた際に

上記の点や、テナント(法人)の調査を行うべきだったのではと思います。

『調子の良い話には何かある!』とお客様は言っておられましたが

その通りだと思います。

弊社では手に余るご相談事案と受け止め、弁護士にご紹介させて頂くことになりました。

お電話でのお問い合わせ 0120-86-4981午前10時~午後8時まで(第1・3火曜、毎週水曜定休日)
フォームでのお問い合わせ
投資マンション失敗
マンション経営のススメ
賃貸管理のかけこみ寺
投資マンション無料診断 マンション投資のセカンドオピニオン
マンション検索
ザ・東京タワーズ中古特集
関連するページ