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賃貸管理トラブルQ&A。ひとりで悩まないでください!みなさまから寄せられた賃貸管理のトラブルQ&Aをご紹介します。入居者の暮らしに定休日はありません。クレームやトラブル・事故の対応は、時間がたってしまうと解決はより困難に。私たちがいままでに相談を受けたオーナー様のトラブルをご紹介します。

家賃滞納の相談です。
家賃滞納の相談です。
昨今の不景気からか、家賃滞納が続いています。このような状態ですが家賃滞納保証で管理を代行してもらえますか?

相談主 : 都心のファミリータイプマンションオーナー

管理の代行は可能なのですが、家賃を滞納している入居者がついている場合、家賃滞納保証をすることはできません。
オーナー様より管理を入居者のついた状態で移管をすることは可能ですが、すでに家賃を滞納している入居者が入っている場合は基本的には家賃滞納保証はできません。ただし、督促業務の代行は可能ですし、交渉次第では滞納賃料の回収が可能な場合もありますので、まずはご相談ください。
このようなケースで弊社スタッフが入居者と直接交渉し滞納家賃を全額回収したケースも多々ございます。
管理の代行は可能なのですが、家賃を滞納している入居者がついている場合、家賃滞納保証をすることはできません。
管理会社から連絡がなく、現状が見えなくて不安です。
管理会社から連絡がなく、現状が見えなくて不安です。
古くからの付き合いで、地元の不動産業者に管理を任せていたのですが、担当者が代わり最近は連絡が全く来ないし、賃貸管理の現状が見えなくて不安です。どうしたらよいでしょう?

相談主 : ワンルームマンション三戸のオーナー

安心を提供することが賃貸管理の仕事でもあります。
改善されなければご相談ください。
担当者によって対応が異なるというのはよく聞く話です。
賃貸管理は入居者様に安心を提供できなければなりませんので、一度担当者の方とじっくり話し合ってみるのがよいと思いますが、どうしても改善されなければ、弊社では不動産業者からの賃貸管理移管も行っていますのでご相談ください。弊社の特徴は、ガラス張りの管理です。入居者募集、定期清掃、明け渡しの立会いなどの業務もオーナー様専属チームが指示にあたりますので、報告漏れの心配もありません。
安心を提供することが賃貸管理の仕事でもあります。改善されなければご相談ください。
退去リフォーム費用がいつも高額で・・・。
退去リフォーム費用がいつも高額で・・・。
基本的には入居者募集以外は自主管理しているのですが、退去立会いが終わる度に、毎度多額の工事費用が必要になっています。毎度のことなので、怯えています・・・。

相談主 : 六戸の一棟アパートオーナー

ジー・ピー・アセットでは工事費用を明確にしてご提案いたします。
現在の管理会社による費用の内訳が不明瞭であればご相談ください。
入居者様の退去時はもっともトラブルの起こりやすいところですし、やはりプロに任せたほうが結果として安上がりです。弊社は自社のメンテナンス事業部にて立会いを行い、工事費用、貸主負担⇔借主負担額も同時に明瞭にご提案させて頂いております。立会いから工事見積もりまで最短1日で終わり、施工前の様子から施工後まで写真も添えてオーナー様にご提出しております。全く、オーナー様の手を煩わせる様な事はございませんし、ご希望があればお部屋のリニューアルのご提案も同時に行っており、資産の付加価値向上に努めておりますので、高い入居率を維持しております。
ジー・ピー・アセットでは工事費用を明確にしてご提案いたします。現在の管理会社による費用の内訳が不明瞭であればご相談ください。
専任で募集をお願いしていた会社の担当者が辞め、放置されてます。
専任で募集をお願いしていた会社の担当者が辞め、放置されてます。
不動産業者に専任で募集を依頼していたが、定期報告もなく、こちらから連絡したら担当が辞めてしまって分からないという。どの様に募集し、現状の反響や状況がどうなのかをしっかりと報告してくれる賃貸管理業者に頼みたいのですが。

相談主 : 高額分譲マンションオーナーです

賃貸管理の仕事は入居者募集から集金、トラブル対応、退去立会いなど多岐にわたります。
入居者募集の進行状況報告さえないのであれば管理会社の変更をおすすめします。
専任で依頼するという事は、他の不動産会社に募集の依頼をしないという契約です。そこで放置されるということは、このままだと入居者が見つからないことを意味します。仮に入居者が見つかったとしても、管理の委託をするのは不安が残ります。すぐにでも管理業者を変更したほうがよいでしょう。
ジー・ピー・アセットではオーナー様一人に対して、入居者募集、集金・督促・送金、管理の3人が専属担当者となりますので、どこかの業務で放置されることはありません。基本的には媒介営業担当者が窓口一本お付合いさせて頂き、募集状況や営業内容に関しましても詳細をご報告致しております。また、空室時の定期清掃も実施し、レポートを作成し報告させて頂いております。
賃貸管理の仕事は入居者募集から集金、トラブル対応、退去立会いなど多岐にわたります。入居者募集の進行状況報告さえないのであれば管理会社の変更をおすすめします。
入居者のゴミ出しマナーが悪くて困ってます。
入居者のゴミ出しマナーが悪くて困ってます。
自主管理していますが、入居者のゴミ出しマナーが悪く、注意をお願いしたが、張り紙を張っただけで一向に改善されない。賃貸管理契約をすれば、入居者の教育もしてもらえますか?

相談主 : 十戸の一棟アパートオーナー

はい。ジー・ピー・アセットでは入居者への教育も行っております。
入居者教育は、メンテナンス業務で対応しております。業務内容は、取急ぎゴミの回収を行い、張り紙と全戸への注意書きの投函、それでも改善されない場合は全入居者へ電話での注意。ゴミの内容から入居者の特定まで行うケースもございます。ゴミ出しは入居時の教育や、発生段階での対処が今後の改善のポイントになってきますが、なかなか近隣にお住まいの場合はトラブルにもなりやすく注意しづらい事もあるので、プロに任せるのがよいと思います。
はい。ジー・ピー・アセットでは入居者への教育も行っております。

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